< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ayaori



☆2013年、パソコンくらぶone教室へ通ったことがきっかけでblogを始めました。 
             
☆2016年は~上品な乙女を目指します(猫ならぬ、猿かぶり)!
 最近は縫物から遠ざかっていたので、またちょこっとづつ、始めようかな♪
のんびりまったりなペースできまぐれ更新していきます。
よろしくお願いいたします☆                                                             
☆チョコレート・アイス甘いもの大好きw                         
☆雑貨・インテリアを見るのが好き。                                                                                         
       



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
 › 素敵な明日へ(*^ー^) › 半年過ぎたねぇ、早いねぇ

2023年07月01日

半年過ぎたねぇ、早いねぇ

半年過ぎたねぇ、早いねぇ


おはようございます

先日から、色々なことがありました。

膝を悪くした母の介護サービス利用開始・往診の切り替えで
毎週平日お休みをいただき
契約終わり
父の独語に母も慣れてきて
やぁっと少し落ち着いて気が楽に。

ほしたら
父が久々やらかしてくれまして。

20:30
110番に頻回に電話しまして。
警察さん6人もやってきて
家中大捜索
父が『悪い男前が2階に隠れちょる、捕まえてくれ!』と電話しちゃったのねぇ

もちろん幻マボロシ。


警察さんから色々聞かれ
(まったりモードの私:すでに半袖短パン裸足に
最近気に入っているスイカスリッパ)

はい、いつもこぎれいに、しておくべきですね
と、反省。

それはさておき
警察さんから
父のことを保健所に電話すれば
強制的にも精神科受診させてくれるから、連絡しなさい。

と言われた。

昔、私が警察の生活安全課と話したら、
そのひとに『私の名前ださないで父に話をして』とお願いしたのに

出されちゃって

『綾織が人のゆうこときくからじゃ、お父さんはぼけてねえぞ!人に騙されるな』と叫びまわったことあり

最近叫びが少なくなってきて、スイッチ入らなければ穏やかで優しい父なので
またあの生活に戻るかと思うと・・・・不安しかなくて。


父の頭部画像と紹介状を持っていき、
以前から父のことを相談していた精神科の先生へ連絡した結果

器質的認知症なので
まだ日常生活は自立しているし、暴力ふるうわけではないし
何よりご家族がいっしょに生活することを望んでいるのであれば
保健所には連絡せずに
警察に聞かれたら◯◯◯病院に相談してますと答えればいいですよ。

保健所が強制的に受診させることができるのは、暴力振るうとか、自殺行為をするときであって、通常は相談だけですから。と。

不安が溶けてほっ。

翌日は
私が不在の間に
冷蔵庫が開かないようにガムテープパリパリ。

『中の食べ物に毒を入れられるからガムテープしてる』とか『水道水には毒入れられてるから炊事や飲みものはすべて冷蔵庫の水を飲め』
あほか
まぁ、スイッチ入らなければ
普段は穏やかで優しい父なので
うまく付き合っていくことにしました。
家族だから仕方ない。


そんなこんなで
母は後ろ向き発言MAXやし
こちらも切れまくり

滅多に仕事で
感情むき出しにしないのに
昨日は爆弾落としちゃって
スタッフにびびられた(  ̄▽ ̄;)

さて
頻回に休んできたことから
お仕事たまっているので
7月は頑張らなきゃ

半年過ぎたねぇ、早いねぇ


しばらくお休みしていた英会話も
ストレス発散しなきゃで
今日から再開。

庭をあちこち剪定しなきゃなんだけど
お天気悪いのを理由にして
やる気が起きなくてねぇ
草木が延び放題

幸い父が剪定頑張ってくれるらしい。( ´_ゝ`)

今朝は5時に
親父の独語で目覚め
トイレから戻ってうつらうつらしていたら
バリバリばりい
いきなりの雷はずるいよ
びびるよ


さて
今日は久々友人とランチです!

楽しみヽ(´▽`)/



素敵な週末を!




半年過ぎたねぇ、早いねぇ




ちなみに画像は
ここ2ヶ月ぐらいに行った場所です
退職する友人へ手縫い小銭入れプレゼント
久々スシローで食べまくり

いちばんうけたのは
30年前に訪れたカフェ珈豆が
まだあって
いんべーだーげーむがテーブルだったり
故障して使えないらしいけど


のんびりお一人様らんちして
野菜炒め定食をたのんだら

半分肉野菜炒め
半分野菜サラダ


びっつくり(笑)

熊本とかからネットみてきてる方や
スリッパできたお一人様とか
ダンディーなおじさまとか

比較的
男性のお一人様がいらっしゃいました


そんな中
足を伸ばせる広い場所に案内されて
お手洗い借りようとしたら『きれいな方には似合わない場所だけどこちらへ』

何年かぶりに
きれいと言われてしまった(笑)

残念なのは
少しタバコの匂いがすることかな

おじちゃん一人でバタバタしてたよ

昔懐かしい場所でした

さぁ
次はどこにいこう


てゆうか
思い出したけど

2階の部屋が物置と化していて
今までで
最高級の散らかり具合で

若いおまわりさんに見られちゃったのねぇ


明日は片付け、断捨離や




ちゃお






Posted by ayaori at 05:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半年過ぎたねぇ、早いねぇ
    コメント(0)