< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ayaori



☆2013年、パソコンくらぶone教室へ通ったことがきっかけでblogを始めました。 
             
☆2016年は~上品な乙女を目指します(猫ならぬ、猿かぶり)!
 最近は縫物から遠ざかっていたので、またちょこっとづつ、始めようかな♪
のんびりまったりなペースできまぐれ更新していきます。
よろしくお願いいたします☆                                                             
☆チョコレート・アイス甘いもの大好きw                         
☆雑貨・インテリアを見るのが好き。                                                                                         
       



読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
 › 素敵な明日へ(*^ー^) › 思いつくまま › 「自分」②

2012年01月17日

「自分」②

つづき。
その病院の仕事は、大変なこともありましたが、やりがいもあって、好きな仕事で続きました。(管理職となり、苦しさの逃げ道でストレス発散のためにこのblogを立ち上げたのですが)
仕事をしていく中で、退院される患者様の住宅改修の必要性を目のあたりにし、女性の一級建築士さんがいらっしゃることを知り、仕事退職を機に、<延岡で、介護福祉建築家(インターネットで調べてみて下さい)>になりたいと、どでかい夢を打ち立てたのです。
 
息巻いていた私は、「延岡でこんなことを考えているのは私くらいだ!」と思っていました。夢の為の勉強は楽しかったです。のこぎり、ノミ等の使い方、木造住宅の成り立ち、建築法規・基礎介護技術etc
そんな中、延岡で、私の目指す仕事に近い方が外部から講師に見えました。(いつか紹介したいと思います)
私はびつくりしました。まさかこんなことされている方がいるなんて・・・と。
思わず「延岡にある会社ですか?」とぶっきらぼうにお尋ねしました。まさに‘目からウロコ’です。てか、私は知らなさすぎたんですね~(^^;)

杖歩行や車いすを具体的に体験して、車いすでも 片麻痺や上半身麻痺などその症状で必要になる住環境が違うこと、その人に応じた住宅改修実践まで実習・勉強させていただきました。
私は身近に患者様と関わりながら、何故こんなことを知らなかったのだろうとも思いました。あっとゆう間でした。
 
設計の仕事に申し込んで落ちた時に、別の担当講師(一級建築士)から、「設計という仕事は、建築士を取るしかないけど、医療に関わる仕事は、福祉へと幅が広がるよ」と言われました。 設計にこだわりすぎていた私にはまた目からウロコです。

③へ続く



同じカテゴリー(思いつくまま)の記事画像
花よりらあめん♪
ぷち、同窓会
しゃめついか
勢い任せ
あ〜ぱーと2
あ〜
同じカテゴリー(思いつくまま)の記事
 花よりらあめん♪ (2016-02-28 01:39)
 ぷち、同窓会 (2015-11-25 23:05)
 しゃめついか (2015-09-20 23:38)
 勢い任せ (2015-07-22 23:57)
 あ〜ぱーと2 (2015-07-22 16:54)
 あ〜 (2015-07-22 16:48)

この記事へのコメント
人の人生を読む機会って
あんまりないから何か新鮮だった(笑)
同じ仕事をしていく中で
自分の仕事についてや在り方について
考えるのってそうそうできないって最近思う。
でも、そういう風に自分と、仕事と、向き合わなければ
何かを吸収したり、学んだり、変わったりするのは難しいんだとも感じてる。
だから、このブログを読んで
自分と仕事と向き合って、柔軟に物事考えたり、受け入れたりできることができる綾織はすごいなーと思って。
コメントしてみました。
私は今仕事してないけど
でも色々自分について考えている時。
このままじゃダメだなって思うこともたくさんあるし
こういうブログをいつか書いてみるのもいいな~なんて笑
Posted by Rin at 2012年01月18日 09:41
☆Rinさん
真剣なコメントありがとう!!
 
私自身、なぁんか同じ場所でジタバタしてる感があって、「進まなきゃ」って思って 本音出すのは恥ずかしいような…どうかな~って思うけど、
いつか次の仕事に慣れてしまった時に、初心に戻る場所を作っておきたくて書きました。
Rinの新blog楽しみにしてます(^ー^)ありがとうございました☆
Posted by ayaoriayaori at 2012年01月18日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「自分」②
    コメント(2)